明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も
よろしくお願い申しあげます。

| | コメント (0)

今日はショパン

みなさんこんばんわ、いがちゃんです。今日はなんとなく
ショパンのピアノを聴いています。ルービンシュタインのCD
です。
なぜか小さい時からショパンが好きだったのですが、たぶん
親が初めて買ってくれたレコードのピアノ小曲集に、ショパンが
一杯入っていたからだと思います。小学校でピアノを辞めて
しまったのが、今はとても残念です。やめてなければ楽譜を
読むことは出来るようになった筈なのに。この歳になってから、
本当に残念に思っています。だから、ピアノが好きなくせに、
ほとんど何も弾けないんです。でもショパンは大好きです。
時に梅雨時に聴くといいですね。ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプオルガン大好き

みなさんこんばんわ、いがちゃんです。いやー先週パイプ
オルガンのコンサートに行ってからちょっと変です。高校
の頃、楽譜が読めないので、音楽関連の学校に行く事をあきら
めたのですが、その時に聞いていたバッハのパイプオルガンを
久々に聴いてから変です。週末はかならずバッハのCDを聴く
ようになってしまいました。
私、実は知らなかったのですが、CDからパソコンにデータを
落として聴けるんですね。これが上手く出来ればiPADとか
使えるようになるのかな? パソコン音痴には辛いところです。
後、私の悪いくせは、すぐにやりたがる事。考えてみれば
モータースポーツもその乗りでした。
で、パイプオルガンのスクールを探したのですが、あまりないの
ですね。やっと探したのですが、これは木曜日の17:00位まで。
がっかりです。NONOさんには、いいかげんにしろと怒られて
いるのですが、どうなることやら。もし、時間が出来ても、
楽譜をまったく読めない私が出来るわけないですよね。
でも。。。。F1やCARTにあこがれて、一応、フォーミュラーに
乗れるようになったので、こっちも出来るかも???
好きこそものの何とかですものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はヨーロッパ

みなさんこんばんわ、いがちゃんです。今日はヨーロッパ
ばっかりです。先ず、本当に数年ぶりに、バッハのオルガン
コンサートへ行ってきました。日本大学のカザルスホール
というところでした。全然知らない曲ばっかりだったのですが、
最後のトッカータとフーガのドリア調は、昔から大好きな曲
だったので、とてもうれしかったです。また時々、コンサート
を探して、行きたいです。
コンサートから帰ったら、今度はワールドカップ。イングランド戦
でした。場所がこれまたフランクフルト。同僚で、イングランド出身の
フランクフルト在住の人がいるので、たぶん観に行っていると
思います。週明けに連絡をとってみよう。ベッカムさすがでした。
これから、イギリスGPの予選です。ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういっちょう

今日、たまたま上野で見つけたので、6/10はお茶の水の
日本大学カザルスホールである、バッハのオルガンの
コンサートの券を予約しました。楽しみです。
結構、中学、高校の時は、バッハにこっていて、その当時
とても高かったバッハの大全集(LP)を時々買っていました。
亡くなってしまったリヒターの指揮したものを、結構持って
いました。最近全然コンサートに行く機会がなかったので
これも楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)